2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

北田暁大と萩原葉子

2ちゃんねるという場はなかなか入りにくい。スレの多さと細かい字にクラクラするし、検索して適当なスレを探しても、特有の表現や絵文字や作法がよく分からず、書き込むのがとてもおっくうになる。それで、そんなつもりは最初からなかったと自分に言い聞か…

母と息子、あるいはアーシュラと『ラベンダーの咲く庭で』

私の連れ合いはおもしろい言葉を拾い出すのがうまい。先日はこんな言葉をネットから拾ってきた。「私と弟へのお母さんの扱いは違うような気がする。弟だけを特別にかわいがってるってことない?」娘の不満に母親はこう説明した。「あなたも男の子を産めば、…

グロリア・スワンソン

それは、私にとって衝撃的記事だった。記事の内容ではなく、その記事が読者にある種の感情を呼び起こさざるをえない、狙いすましたかのような効果が衝撃的だった。こういうことを為すことがまだ有効であるのか、という記事に対する憤懣と言い換えてもいい。…

ジェーン・オースティン

今年は咳が激しいので、とうとう脇腹に筋肉痛がきてしまった。医者からは休養をとるように勧められている。咳によって生じる空気の動きは身体のなかで突風のごとき威力をもち、ときには肋骨にひびが入ることもありうる、と言われては仕方がない。素直に休養…