2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

フェミニズム言説がL文学化する−(8)フェミニズム言説はどうL文学化したのか−

いったん、女の友情や同性愛的脱性器的快楽といった女の子の感性が出てくると、それがいくらわずかだったとしても、常にアンテナをはっているフェミニストは敏感に反応する。そのひとりが小倉千加子である。手元にないので、正確かどうか全く自信がないのだ…

飲料コマーシャルの不思議

飲料コマーシャルと言えば缶コーヒーと缶ビール。コマーシャルの種類、量、どちらも他の商品より抜きん出ている。価格帯が同じということがあるのだろうか、各社しのぎを削っている。CMたくさん作れるくらい儲けてるのねえ、と感心するが、そのため、テレ…

フェミニズム言説がL文学化する −(7)フェミニズム言説はどうL文学化したのか−

まずは、フェミニズム言説の変化からみてみよう。例にあげるのは、もっとも学術的な本のひとつである竹村和子『愛について』(2002年)の第一章「〔ヘテロ〕セクシズムの系譜――近代社会とセクシュアリティ。」本章は、もともと「資本主義社会とセクシュ…

「悲望」

小谷野敦が「悲望」を『文学界』に掲載したのが2006年8月。実在の人物が確実にトレースできるくらいに「実録」ぽかったし、内容も小谷野の思いつめた恋情が生々しく前面に出ていたので、掲載後に被害者が出そうだと思われ、「これは単行本にならないよ…

フェミニズム言説がL文学化する−(6)フェミニズム言説はどうL文学化したのか−

フェミニズム言説の多様性は自明のことであり、十把一絡げにはできない。しかし、文体に関してはどうだろう。私が学生時代、フェミニズムを学ぼうと最初の頃に読んだのが水田珠江『女性解放思想史』(1988年、初出1979年)だった。政治思想のなかか…

『イン ザ・ミソスープ』

「落伍者のための名作フェア」と本の帯に書いてある。「落伍者」という響きに釣られてしまった。落伍者というのは、何か固い基盤から落ちこぼれてしまった者という印象がある。そして、落ちこぼれ方にも2つあって、自分に非がある場合とそうでない場合があ…

松村邦洋

昨日の東京マラソンでタレントの松村邦洋が一時的に心肺停止状態になったというニュースを聞いて、やっぱりねえ、と思った。何がやっぱりねえかと言うと。何年か前のお笑い番組で、太ったタレントの身体検査をしていた。ちなみに今の松村の身長・体重は報道…

小児性愛

最近、淫行条例や児童ポルノ法のもと逮捕されるひとが増えてきた。これは、未成年者や小児を大人の性的行為から守る法律が整ったため、それまで見過ごされてきた行為が刑罰の対象となってきたからでもあるし、また、性的欲望の権利を求める近年の運動の高ま…

フェミニズム言説がL文学化する−(5)L文学とは何か−

さあ、L文学の条件を整理してみよう。名付け親、斎藤美奈子によると次のようになる。 L文学――それは少女小説を遠い祖先とし、言語文化においてはコバルト文庫を踏襲し、物語内容においてはリブの感受性を受け継ぎ、先行するコミックやドラマやポップスなどの…

フェミニズム言説がL文学化する −(4)L文学とは何か−

ただ、『赤毛のアン』の結末にみられるような恋愛結婚に異議申し立てをする動きがあったのも事実である。1970年代に登場したウィメンズリブ運動がそれである。斎藤によると、じつはこのリブ運動が少女小説とは別のもうひとつの「L文学の土壌をつくった重…

フェミニズム言説がL文学化する−(3)L文学とは何か−

大正時代に始まった少女小説は、女の友情を大切に育み、またその過程で、様々に変奏してもきた。しかし、戦後になると女の友情は次の局面を迎える。国産の少女小説に代わって翻訳少女小説が台頭し、新たなテイストが付加されることとなったのである。翻訳少…

フェミニズム言説がL文学化する−(2)L文学とは何か−

最初に、L文学とは何かを考えてみたい。と言っても、実は答えはすでに用意されていて、斎藤美奈子「L文学解体新書――どこから来て、どこへ行くのか」(『L文学完全読本』所収)を読んでもらえれば、大体のことは分かる。だから、これから書くのは、私なりにま…

フェミニズム言説がL文学化する−(1)−

「フェミニズム言説が『L文学』になった。」こう断定するのは尚早すぎるだろうか。もし、尚早にすぎるとしても、「『L文学』になりつつあり」、やはりその流れは止められない、と考えるべきではないだろうか。それくらい、フェミニズム言説のL文学化は進んで…

チェ・ゲバラのコスプレ

ニュース番組が、石川県にある美術大学が変わった卒業式をする、ということで、その映像を流していた。卒業生がコスプレして卒業証書をもらうことが変わっているらしい。もっともこれは大学や卒業生の見解で、私はと言えば、卒業生が手作りのコスチュームを…